debicreaccount_circle

簿記3級の独学での勉強時間や学習教材、勉強方法は?

schedule2022-10-17share

簿記3級の独学での勉強時間や学習教材、勉強方法などについて解説します。

独学で合格は可能か

簿記3級は独学で十分合格可能です。

理由は学習範囲が狭いことと、学習してするための教材が豊富であることが挙げられます。

独学用の学習教材については後述します。

勉強時間

簿記3級の合格までの勉強時間はおよそ20〜100時間です。

期間で言うと2週間〜3ヶ月程です。

かなり幅が広いですが、これは本当に人によると言わざるを得ません。

大学受験などで勉強に慣れている方は数十時間で合格されますが、社会人になって長い間勉強していない方などは勉強への慣れも必要となりますので時間がかかります。

その他資格試験と比べても比較的短い時間で合格可能なため多くの人にとって手の出しやすい資格と言えるでしょう。

独学用の学習教材

昨今の学習教材は紙ベースから電子ベース(動画や電子書籍)に遷移していっています。それに合わせて種類が豊富になり、どれを使用すればいいか迷ってしまいます。

ここではデビクレ講師陣が実際に使用した教材から特におすすめできるものを紹介します。

デビクレ

手前味噌ではありますが、まず1番おすすめできるのが私達デビクレが作成しているレッスン動画です。

多くの人が短時間で楽しく学べる様に構成の段階から時間をかけて作り込んでいます。

中でも特筆すべきは動画1本の時間の短さで、まとまった時間が取れなくても学習ができ、復習もピンポイントで行うことができます。

簿記3級のレッスン動画はこちらからご覧いただけますので、是非一度ご覧ください。

スッキリわかる

紙ベースのテキストで学びたい方には「スッキリわかるシリーズ」がおすすめです。

可愛い絵と分かりやすい図がついているのが特徴です。

問題がついているので、一冊で学習できるのもおすすめポイントです。

スッキリわかる 日商簿記3級 第13版 テキスト&問題集 [模擬試験プログラム 仕訳Webアプリつき] (スッキリわかるシリーズ)

過去問

2021年から過去問の公表がなくなり、公開が禁止になった為、簿記3級には現在過去問が存在しません

その為、デビクレは予想問題と模擬試験を兼ねたネット試験(CBT形式)を解くことができるサービスを作っています。

3回分解いていただければ、本試験の対策として十分なので過去問の代わりにご利用ください。

勉強方法

本試験では時間管理がとても重要です。答えが分かっても解くのが遅いと最後まで解き切ることができません。

その為、実際に手を動かして仕訳をする練習をして問題を見たら流れるように仕訳がきれるように繰り返し練習しましょう。

まとめ

この記事を見に来て頂いた方は少しでも簿記に興味を持ってくれた方だと思います。

是非この機会をものにして、合格して頂ければと願っています!

デビクレは簿記を学習する皆様のサポートを全力で行っています。

ご要望、ご質問等ございましたらTwitterのDMからご連絡下さい。

それでは素敵な簿記ライフを!🎃